FC2ブログ

ベトナム紀行1

2月4日から10日までの行程でベトナムに行ってきました。
目的は農業視察。
4日 
熊本から成田へ。しょっぱなから熊本発羽田行きの予定飛行機が悪天候での霧の為欠航。
3時間程送れて飛び立ち、羽田から成田へ行くのに電車間違えて危うくベトナム行きに乗り遅れそうになりました。国際線は45分前に着いていないといけなかったそうで、実は遅れてしまってました。30分前に搭乗手続きでなんとか乗っけていただきました。いや~ドキドキ
着いたのは夜中、空港改札を出る寸前に同行の人たちとはぐれてしまい、やばい感じ。あわてて携帯で連絡するも繋がらない・・・設定があるようだったのでやったけどダメだった。帰ってきたのはおそらくベトナム語で早口でしゃべる女性の声。誰かに聞こうにも言葉が全く分からない。
あっという間に途方に暮れた初の海外旅行・・・とんでもなく不安になってしまいました。
そのあたりをうろついていると会えたのでほっとしたんですけど、その間の10分ほどがとんでもなく長かった。ビルの外には何故かたくさんの人だかり。なんでかな?と思うくらい多かった。とんでもなく人気のあるアーティストでもくるのか?不安顔の私にこんな歓迎などいらないよ~~
後でわかったけど、正月前で家族迎えの人たちでした。ベトナムでは日本で言う旧正月が正月なんだそうな。なるほどね。
そのままホテルに行き宿泊。このホテルは日本人の経営なんだそうで、スタッフが日本語に対応してくれるそう。これは非常に助かった。まあ、行きつくだけでたいへんな視察の始まりです。

もうね、これ書いてるだけで疲れてきた。
まあ、中身が全く無いままでも今日はこれまで。
疲れが残っていて、なんだか書けない。明日に期待して。

コメントの投稿

非公開コメント

新世界カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR