FC2ブログ

瞑想

夜中に目が覚めてしまった。

今年は何かしらの勝負があると色んな事を考えている。
日々はハウスの中でネギ苗の草処理をしながら瞑想に浸る。
もう年が明けて10日も経っていると思うと落ち着かない。
やるべきことをやるというのにはそこに掲げたハードルを超えなくてはならない。
自分自身でやれることならばやるだけで済むが、他の人が絡んでくるとそう簡単ではない。
ならばと、洞察してみるが、情報が取れていない分はいろんなシュミをやってみる事も必要。

何かを考えだすと、毎日がそこに集中してしまう。
こんな時には日々の仕事をこなしてくれるスタッフが頼もしい。
自然栽培からチャレンジへ進化し、そこからの動きをどうすべきか?
おそらくはその先を考えているのだろうが
漠然とした感じがあって自分自身でもつかみきれない。

「やらねばならない」という考え方は良くないらしい。
横浜催眠心理研究所をやっている友人がそう言ってた。
イップスもそこから起きるとか。

昔から何かをやるときは考えて悩んで
これで大丈夫か?と思いながら
えいや!って突っ込んできたところがある。
若い時はそれでもどうにかやれてきたが、最近はいろんな絡みを考えると
そうそうに えいや!っていけないだろうと思うようになっている。
おかげで正月は正月というそんな気分が全く無かった

本質的な性格は変わらないだろうけど、慎重に事を進めるようになったのか?
ちった~大人になった(笑)

もう少し瞑想してみるか。

コメントの投稿

非公開コメント

新世界カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR