FC2ブログ

次のステップ

年末が近づき、ちょっとゆっくりした気持ちになっている。
なんとか今年も乗り切れたな・・・
そんな気持ちがあるのだが、すでに思いは次なるステップに向かっている。

随分長い事自然栽培という言葉に翻弄されてきたのだが
自分が向かうところはそこに無い事に気が付いている。



自然栽培が究極と思っていた頃はそれに向かってまっしぐらという感じだった。
そこにある疑問は解決出来ていくものだとも思っていた。
あくまでも自然栽培という狭い世界での話になるのだけれど・・・・

食について考えさせてもらったのは
自然農から始まっているのだけれど、そこにある話はいちがいに信用できるとも言えない。
だが実際に向かって見ると確かに伝えられるだけの引き込まれる事もあり、それなりの結果も見えたりする。やり続ければその真意が見えてくるかもしれないと思ってもいた。
よって行き着いたのは「土」であったわけで、「土」に対する理解が人が出来ていない事にも気がついたのだった。

今向かうのはその先
土の理解が進むにつれて、生産方法の問題ではなく、出来上がった生産物そのものがどうあるかが問題だと思うようになった。
それにはどういう事が必要であるかもわかってきたが、立ちはだかるものがあることも解ってきた。
それをどう処理していくのかを考えたらやらねばならない事が出てきた。
ならばやろうと簡単に進めるものではなくてこのところ考えてきた。

不思議な物でそんな時期にはそれなりの状況が生まれてくる。
やるしかないという悲壮な気持ちではなく、やれてしまえるような気がしてきている。
簡単ではないだろうが
進むしかないね。

胸躍る時間をもらえる幸福
次なるステップはどんなステージを用意していてくれるのだろうか?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ルフィーの新世界も楽しいが

師匠は農業の新世界の夢を見せてくれる!

これだけは言える!!

確実に進んでるね。。。。

あんまし、置いて行かないでね!!
新世界カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR