FC2ブログ

土の魔術師たち

KIMG0316a.jpg
昨日「土の魔術師たち」というグループの会合に参加してきました。
熊本で活躍する農集と関連他業種の集まりでなかなか面白い。
ただ集まるだけではなく、回ごとに参加者の一人の発表を皆で考えるという感じ。
思うにただ流れもなく雑談で終わるのはもったいないから
それぞれに考えている事を整理して話してもらい考える事で効率良く知識が得られる。
まだ参加者は少ないのだが、この流れはスキルアップには一番いかもしれない。
昨日の発表は急遽2人だったが、基本は一人ね。

海外の情報を話してもらったのは良かった。
フランスのオーガニックの先端の取り組みを視察した話。
細かな技術は負けないが、システムと規模の大きさには驚いた。
技術面でも科学的な実証を取り入れているし
認証システムもいい。
システムの中には関連する人がみんな参加するような流れ。
生産者から流通飲食消費者まで一連に並んでいた。
この規模にするにファンドを利用するなど
補助金まみれの日本とは大違い、勝てねえな~~

その後は飲みながらの雑談だが、ここでも大盛り上がり。
普通では絶対に出てこない話が満載。
みんな良く勉強している。
KIMG0305a.jpg
参加生産者のナス
頂いてカット後3日くらいたっての写真
酸化していない!!
料亭おく村のオーナーの話では今年は今までで最高の出来と言っていた。
生産方法は良く判らないのだが、話を聞く限り色々考えていた。
月を意識しているでしょうと聞いたらやはりそうだった。
そこに意識が行かないとこんなのは出来ないと思うのだ。
凄い技術をもっていそう。

このグループは伸びて行くと思った。
新しい展開が望めそうなので楽しみになったのです。
スポンサーサイト



新世界カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR