FC2ブログ

農業者の使命

農業者の使命

農業に関わる話はいろいろ出るのだが
絶対に間違ってはいけない事がある。

農業者の使命は
多くの人の食、健康に寄与することである。
人は食べなければ生きていけない。
食べる事で体を維持し、健康を維持するのである。
人が生きるための大事な仕事をやっているのである。

その大事なところを忘れて経営とかを優先する事は農業者の選ぶ道ではないと考える。
確かに継続できなければ生活が・・・という話になるのだが
その前に食を供給するのであれば食べていただく人の事を優先すべきではないか。

私はおそらく多くの農業者がそう思っていると期待する。
しかしながら、経営を優先しそれをあおる流れが起きている事には心が痛む。
そこには上手いバランスが必要と思うのだが
食を担うには、その目的は何なのかをしっかりと考えておくべき。

農業で経営をすることが目的ではない。
食は何故にあるのかを良く良く考えてもらいたい。
これは農業者の使命なのだ。
スポンサーサイト



菊池市新市長誕生

熊本県菊池市に新しい市長が登場しました。
江頭実(えがしらみのる)氏です。
井の中の蛙ではない大きな視点で行政を動かしてくれると期待してます。
KIMG0133a.jpg
私は元来選挙とは縁が遠い(今までの行政に期待していなかった)のですけど、彼は何かをやってくれる感じがします。
「チャレンジ」することが彼の思いだそうです。
期待していますよ!!

季刊誌「耕」 by山崎農業研究所

東京にある「山崎農業研究所」の季刊誌「耕」に記事が掲載されました。
私の自然栽培に思う事と土壌生成理論について書いています。
種で有名な野口さんの記事も巻頭あります。
写真はイメージ的に撮っていますので内容は本を手に入れて読んでみてください。

山崎農研は多くの知識者、見識者、現場の人が集まっているグループです。

KIMG0127a.jpg
KIMG0131a.jpg
KIMG0128a.jpg
KIMG0129a.jpg
KIMG0130a.jpg

問い合わせはここです。
KIMG0132a.jpg
新世界カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR