FC2ブログ

腐植前駆物質土菌ちゃん2

KIMG0123a.jpg
土菌ちゃんを販売しますって書いたらいきなり注文が来てびっくりしてます。
そこで送る時の荷姿を上げておこうと思って。
この写真の感じで送ります。
前回の写真では容器が違うので混乱しないようにと思ってです。
容器も結構金額が張るので大量に買い込む事はできません。
よって中身販売ということで容器は返却してもらって再利用と考えていたんです。
近所の人用というスタンスだったのですけどね。
その時の状況に応じて箱は変わる事があるという事を覚えておいてくださいませ。


KIMG0124a.jpg
さて次は稲作用の土菌ちゃんを作ります。
田で藁を腐植化させていたのですけど、いい感じではないかと判断したので
土菌ちゃんの製作にかかりました。

昨年は基本の1000m2に10リッターを状況を考えて倍の使用にしたりしました。
肥料と農薬を使わないというのは、自然の循環に左右されるという事なので
いかに土の状態を良くするかが問題点
使い方を考えてやってます。
思うに土起こし前に撒いておくととても良い気がしてますが
行程で出来ないので上代の時に撒きました。
そして田植えの後に流し込みというやり方でもう一回やってみました。
当然その前に、前年の切り落とした藁の状態が関わってくるので
この方式をやってみたんです。
結果は非常に良かった。

一番良かったのは反あたり8俵取れました。
肥料も農薬も使わないで、腐植前駆物質の利用の仕方を考えた結果です。
ほぼ全面面積で7俵を中心として分布してます。
慣行で肥料を使ってやっても7俵台であった(聞いて回った)のを考えると
コストの面からも手間の面からも中身の事(腐敗実験)からも
販売金額からも考えてこの方式が最良ではないかと思われます。

今年も期待してやるのです!!
スポンサーサイト



新世界カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR