FC2ブログ

ハウルくん出動

KIMG0111a.jpg
ネギの定植時期が来ました。
私は長ネギ生産をマルチを利用する方法でやっています。
ネギの特徴を利用することでこの方法が出来るのですが
行程を作り上げる事でこの数年苦労しています。

頭で考える事は簡単なのですが
それを実際に現場に落とし込む事はなかなか上手くいきません。
試験的な事は何回やった事か・・・・
すでに5年もの時間を費やしているんですね。

今までは行程に手作業があって、それが大量生産のネックだったので
機械化する事にしたのですが、どこにもない機械を作り出す事は大変です。
昨年まででほぼ試験は済み、今年からは量産体制がとれるかどうかというところです。

改良点は見つかっているんですが、それをやり直しながら確実に動く機械を作らなけれななりません。
初号機はほぼ満足できるようになってきました。
ただ機械的に動かしているので、これを制御できる基盤を作らなければいけませんね。
アナログで動かして問題点を洗い出し、それを簡単に制御できるようにします。
このやりたいことを現実にしていくのは専門外のことですけど
楽しい時間でもあります。

これで肥料も農薬も必要としない「元田ネギ」の大量生産に持ち込みたいんですよね。
「元田ネギ」は非常に好評で生産が間に合いません。
どうにか需要に答えられるようにやっていきたいと考えています。

チャレンジ自然栽培でのこの挑戦
ハウル2号機が出来るまでまだ道は長いのかもしれないです。
機械は意匠登録し販売する予定になっています。
簡単じゃないけどね。



スポンサーサイト



新世界カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR