FC2ブログ

厳しい寒さ

熊本も寒いです。
私の住む菊池は盆地で夏暑く冬寒いところ。
今朝のネギハウスはえらく冷えたみたいです。
DSC_0021a.jpg
朝の9時にハウスの中で7.5度、今朝の最低はマイナス8.5度・・・
いやいや、大丈夫か?ネギ苗・・・・・・・・・・・
DSC_0022a.jpg
昼間の気温は7度くらいの予測だったけど10度くらいまで上昇
ハウスの中は35度くらいになります。
今までにない温度変化なのでちょっと心配なんだけど
まあ大丈夫でしょう・・・・

明日の朝に新月だから、ネギは太陽に向かっていきますね。
ここを良く観察していると、伸びるのが早いんですよね。
月と太陽の影響をかなり受けているのが解ります。

ゆっくりとした動きの中で自然に逆らわない防御を身につけているようです。
そういった話はセミナーでやりましょうかね。

スポンサーサイト



瞑想

夜中に目が覚めてしまった。

今年は何かしらの勝負があると色んな事を考えている。
日々はハウスの中でネギ苗の草処理をしながら瞑想に浸る。
もう年が明けて10日も経っていると思うと落ち着かない。
やるべきことをやるというのにはそこに掲げたハードルを超えなくてはならない。
自分自身でやれることならばやるだけで済むが、他の人が絡んでくるとそう簡単ではない。
ならばと、洞察してみるが、情報が取れていない分はいろんなシュミをやってみる事も必要。

何かを考えだすと、毎日がそこに集中してしまう。
こんな時には日々の仕事をこなしてくれるスタッフが頼もしい。
自然栽培からチャレンジへ進化し、そこからの動きをどうすべきか?
おそらくはその先を考えているのだろうが
漠然とした感じがあって自分自身でもつかみきれない。

「やらねばならない」という考え方は良くないらしい。
横浜催眠心理研究所をやっている友人がそう言ってた。
イップスもそこから起きるとか。

昔から何かをやるときは考えて悩んで
これで大丈夫か?と思いながら
えいや!って突っ込んできたところがある。
若い時はそれでもどうにかやれてきたが、最近はいろんな絡みを考えると
そうそうに えいや!っていけないだろうと思うようになっている。
おかげで正月は正月というそんな気分が全く無かった

本質的な性格は変わらないだろうけど、慎重に事を進めるようになったのか?
ちった~大人になった(笑)

もう少し瞑想してみるか。
新世界カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR