FC2ブログ

ネギ~~~~!!

年が明けて3日目
特別何かをする事ではないが、畑には毎日行く。
ネギ苗をハウスでやっているから、温度調節は一日たりともはずせない。
このところ朝の冷え込みはハウスの中でマイナス6~1くらい。
あまり寒すぎると春先の苗の変化が気なる。
昨年使った専用機械は不具合を直してあるというから今年は楽しみ。
昨年はせっかく出来た機械を使いこなせなかった。
苗の時点で失敗していたからだ。
今年こそと新しいネギの生産方法に向かって5年もの時間が過ぎた。
ことしこそ!(笑)

目指すは最高品質の大量生産
農薬肥料を使わずに最高と言える姿をしたものを大量生産するというプロジェクト。
ネギに時間を掛け過ぎているのだが、これが出来なければ先がないと取り組んでいる。
多品種野菜を相棒に任せて米とネギが私の担当。
どうやっても多品種野菜では黒字化が難しい。
農業の経営の上ではやらない方がいいと思うほど。
だが、それをやり続けるのはその後を見込んでからなのだ。

特殊なやり方を極めていくにはあらゆる知識を持つ必要がある。
だがそれをやっていくにも経済的な事は外すわけにはいかない。
1年に一度の挑戦しかできないものに、どう立ち向かうかは自分自身の判断一つで決まる。
出来上がったものにはなんとでも言えるが、出来ていないものにあれこれ考えている余裕はない。
今まで培った経験と知識をフル回転させて瞬間で判断する。
それが上手く行くようになって、どうあっても作り出せる環境を生み出すところまでやる。

あきらめが失敗であるなら諦めなければ失敗は無い。

いつでも精一杯
頭の中は正月も関係ないらしい。
スポンサーサイト



新世界カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR