FC2ブログ

ネギの種まき

昨年よりちょっと遅れたけどネギの種まきをやりました。

20121114a.jpg

このあたりでは普通は年明けの2月からという種まきですが
私は数年前からこの時期にハウスの中で種を撒いてます。
理由は周年での出荷をやりたいから。
どんなに頑張っても春のトウ立ちは避けられません。
そしてネギは1年ほどの時間を要する野菜。

それらを考えてみても周年でやっていくには一部は温度調整が必要になってしまうからなんです。
今日撒いたネギは6月からの出荷を目指すものです。
問題はネギが小さいままでもトウ立ちする習性がある事です。
今からやっても3月4月あたりにトウ立ちする可能性があります。

そこでいろいろやってみてそれを克服できたのでやれるようになりました。
今まではまだ中途半端で、6月には大きくなりきれない状態で出荷する事になるので
出荷は遅れ気味で来ています。

これが肥料も農薬も使わないからだけど、ちょっと肥料を使ってやると出来ちゃうんです。
しかしトウ立ちが・・・という難しさがあったんですけどね
うまいこと習性を理解できたので、ほぼ間違いなくできるようになってます。

今年の目標は冬場になってようやく立派に見えるようなものを
6月に作り出す事です。
当然肥料農薬は使わないでね。

どうすればいいかはもはやわかっているんだけどね。
これからは元田ネギの成長の楽しみを満喫したいです。
スポンサーサイト



新世界カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR