FC2ブログ

やってはいけないこと

http://www.sankeibiz.jp/business/news/121014/bsg1210141147001-n1.htm

この話は共感できる。
食の基本となるべきものは異常な価格競争をすべきでない。
しかしながら、いいかげんなものは淘汰されるべきであって
それをコントロールする事はかなり難しい。

行政が関わってやるしかないのだろうが、ちゃんとした知識の基にすべきだろう。
遺伝子操作物を良しとするなんて考えてるのか?

高い意識を持つ事は必要なのだ。
それは体を作る食べ物から考える事の重要性を知ることだと思う。
目先の欲に振り回されない意識か・・・
スポンサーサイト



初霜

霜が降るのが早いよ~~昨年より2週間も早い。
朝からあせって畑に行ってきた。
まあ・・・このくらいならまだ大丈夫そうだけど、
DSC_0315a.jpg
DSC_0311a.jpg
DSC_0313a.jpg
ようやくここまで来てても、気を抜くとあっというまにやられちゃうから野菜は大変だね。
稲刈り済んで出荷に追われて気を抜いてしまっていたんだろう・・・反省。

この仕事は気が抜けないよね・・

米の金の切りまわしに頭が行っているもんだからなあ。
清水自然米は私が生産管理をやっているが
販売は元田農園でやる事にしている。
だから仲間の生産者の人から買い上げて販売するという形をとるんだけど
代金支払いに苦しい思いをしなくてはならない。
何かしら方法をとらないと広げる事は出来ないと思っているんだ。
一時的に金を借りれないかと農協に相談してみたらダメだって。
競合するのには決裁が下りないらしい。
やっぱ農協だ。
組織の凝り固まった考え方はどうしようもない。
職員はいいんだけどねえ・・・

銀行が助けてくれるかどうか交渉が必要だけど
なかなか厳しいんだよね。
マネジメントも仕事の内だから、技術だけではいけない事は解っているけどさ。
新世界カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR